apt magazine

セレクトショップ・アプトのファッションブログ
2023年5月10日

英国ロイヤルファッションに学ぶ、『グリーン』の着こなし術

こんばんは!木多です!!

G.W明けから3連休のお休みをいただき、軽井沢でのんびりと過ごしてきました。

G.Wの最終日は、全国的にあいにくの雨☔でしたが、雨の軽井沢もまた美しく、そして人が少なくて静かで、雨音を聞きながら読書をし、2日からは予報が外れて晴天に。
お天気によって移り行く自然の美しさを、堪能することができました。

休日LOOKは、もっぱらCOGTHEBIGSMOKE(コグ・ザ・ビッグスモーク)

着心地よくて、楽ちんで、それでいて様になるから、信頼度100%!!!

お天気が変わりやすい春~秋のお出掛けには、HERNOのラミナーシリーズがとっても便利!!
なんでもっと早くスニーカー買ってなかったんだぁ~~~と後悔しているぐらいです。


さて、すっきりリフレッシュしたので、今日からまたお仕事をめいいっぱい頑張ります!!!!

皆様は、先日5月6日に行われた、英国チャールズ国王戴冠式の様子は、テレビやニュースでご覧になりましたか?
いやぁ、まるで映画の別世界のようで、なんだかすご過ぎて…


でも、気になったのは、やっぱり参列する女性たちのファッション。

チラッと映るたびに、まるでピー〇や、ド〇小西のように、ファッションチェックしておりました笑笑笑

パーティではなく、あくまでも厳かな式典だからかしら?白を基調にしたパステルカラーのお召し物が多かったように見受けられました。

こうゆうファッションチェック、わたしの趣味のひとつでもあります笑
10年ぐらい前のブログ(かつてのsalon de apt)では、そんなファッショニスタたちのスタイリングから、トレンドやコーディネート術を学ぶっていうようなブログを良く書いていたように思います。

インスタグラムやピンタレストの時代になって、そんなテーマでブログ書くこともなかったですが、今回の英国の戴冠式 を機会に、ロイヤルファッションに興味がわいてきちゃって…

最近のロイヤルファッションから、ずっと前のまで見てたら、学ぶところがた~くさんあったので、久しぶりに今日はロイヤルから学ぶファッションをご紹介したいと思います!!

まずは…

ここ数年続いている、トレンドのカラーって、何色でしょうか?

答え:『グリーン』

ですよね!!!

aptにいらっしゃったお客様からも、パッと店内を見ただけで、
「今年は、グリーンが沢山あるわね~!!」

っておっしゃる方がとっても多いぐらい、aptでお取り扱いしている様々なブランドのキーカラーが、 『グリーン』

皆さん、 『グリーン』 ってお好きですか?
『グリーン』 って、どんなカラーでしょう???

興奮作用のある暖色(赤・橙・黄)と鎮静作用のある寒色(青・藍)の中間に位置する中性色の 『グリーン』
沈静色、重量色といった効果が色の特徴としてあり、疲労を回復させ、心を穏やかにしてくれる色といわれ、 『グリーン』 は安らぎや落ち着き、平和などの意味を持っています。
『グリーン』 は自然やポジティブな気持ちを連想させ、調和、成長、安全、成功といった感覚を呼び起こします。
また、見る人を落ち着かせ、安心と快適さを感じさせる色でもあります。
観葉植物を部屋に置いていると、リラックス効果や、心を癒してくれるというのは、まさにそんな効果でしょう。

そんな多大な効果のある 『グリーン』 ですから、
英国王室のファッションにおいて、 『グリーン』 は、欠かせないカラーであるようです。

ひとえに 『グリーン』 といっても、様々な 『グリーン』 があって、それぞれのロイヤルたちが、季節やシーンによって、 『グリーン』 を使い分けているのがよく分かります。

まずは、現在の英国王室のファッショニスタ、キャサリン妃の 『グリーン』 ファッション

いやはや、さすがはキャサリン妃。
厳かな公務では、濃いボトルグリーンで。
子供やチャリティなどの、明るい公務は、アップルグリーンやケリーグリーンで。
と、グリーンの色味によって、表情も違ってみえるように、それから相手に与えるイメージも違ってみえるように、メリハリをつけているんだなぁと実感できます。

少し脱線しますが、ここ数年 『グリーン』 がトレンドカラーになっているのは、おそらく…
2021年、世界的なラグジュアリーブランドである、『BOTTEGA VENETA』の当時のクリエイティブ・ディレクターだった、ダニエル・リー氏が、ブランドカラーを 『グリーン』 にしたところからだと、わたしは推測しています。

ブランドカラーって、とてもとても重要で、例えばエルメスオレンジだったり、ティファニーブルーのように、その後何十年も、ブランドを表すカラーとなるわけですから、それはそれはきっと、熟考に熟考を重ねて、決まったカラーだと思うのですね。

数あるカラーのなかで、 『BOTTEGA VENETA』 が 『グリーン』 を選んだのは、きっと長年多くの人に愛されたいという願いが込められているから。

愛されるカラー、 『グリーン』

こんな素敵なカラーを、今、ファッションに取り入れない理由ってある?!っていうことだと思うのです!!!

aptに数多くある、 『グリーン』 のアイテムたち。

ここで少しご紹介しましょう!!!

のカラー、『ケリーグリーン』

アイルランドの国旗にも使われているカラーで、見ているだけで元気をもらえるような、そんな 『グリーン』

KOFTAのこの別注スカートをつくるとき、この 『ケリーグリーン』 が、新緑がキレイな春先から、夏の日差しに映えることをイメージして選びました・

このトップスなんて、キャサリン妃のように知的に着こなすと素敵じゃない??
ダークヘア、ダークアイのキャサリン妃の着こなしは、わたしたち日本人にもとっても参考になりますよね!!

『BOTTEGA VENETA』では、 『ケリーグリーン』 のバッグが、ブランドのアイコン的存在になっています。

まずは、バッグから 『グリーン』 を取り入れるのは、きっと一番 『グリーン』 のオールマイティさを実感できるはず。

中間色である 『グリーン』 は、どんなカラーにも合わせやすいんです!!

ホワイトと 『グリーン』 の組み合わせは、爽やかでピュアなイメージに。
ブラックと 『グリーン』 の組み合わせは、クールで大人っぽい印象に。
グレーと『グリーン』の組み合わせは、おしゃれで都会的な雰囲気になります。

ブルーと『グリーン』 の組み合わせは、同系色のグラデーションになって、アーティスティックなイメージに。
イエローと 『グリーン』 は、元気なイメージ!!
ベージュと 『グリーン』 は、ナチュラルな雰囲気に。
ブラウンと 『グリーン』 は、個性的でレトロなイメージに。

つまり、 『グリーン』 のバッグがあれば、どんなカラーにもマッチするということ!!!


さて、英国王室ファッションのお話にもどりましょう。
あの、ダイアナ元妃の着る 『グリーン』 も人々を魅了させた要因の一つではないかなぁと思っています。

ウィリアム王子を出産後に着ていたグリーンのワンピース。
母となって初めて公の場に出るときに、 『グリーン』 のワンピースを選んだのには、きっと訳があったんですよね。

ワンピースなら、まずはさらっと 『グリーン』 取り入れらるのでは?

ダイアナ元妃の着るグリーンは、清楚さやお人柄である優しさに、芯の強さがにじみ出てるような気がしています。

多分…

セクシーさを求めている人は、 『グリーン』 を着ないと思うんですよね。
単純に異性受けだけをしたいなら、きっと違う色、例えばピンクや赤といった官能的なカラーがいいと思うのですが、 『グリーン』 は誠実さや知性が感じられる色なんだなぁ。

エリザベス元女王の国葬から、わたしはすっかりアン女王のファンに。
キリリとカッコいいアン女王は、媚びない 『グリーン』

いやぁ、 『グリーン』 を着るアン王女、やっぱりカッコいいわぁ💕

最後は、やっぱりエリザベス元女王の 『グリーン』

エリザベス元女王は、お若いころから、90歳を超える頃まで、シーンによってさまざまな 『グリーン』 をおめしになっています。

こうやって見てみると、年齢を重ねた方にも、 『グリーン』 は健康的で、生き生きした肌に見せてくれるカラーなんだなぁって感じられます。

母の日に、 『グリーン』 のアイテムを贈るのもオススメですよ!!

エメラルドグリーンのレーストップスは、きっと年配の方が着ても素敵💕

夏に欠かせないカーディガンで、 『グリーン』 を取り入れて、いつまでもオシャレで元気でいてね!なんてメッセージを贈るのも素敵ですね💕

サイズが不安だし、何を贈ろうかと迷ったら…
ストールがオススメ!!
何枚持っていても、絶対に同じものってないし、年配の方にとって、冷房がききすぎてしまう夏にストールは必須アイテム。

今年は 『グリーン』 が流行色なんだよ!!って贈ってみてはいかが?

顔元に 『グリーン』 を持ってきて、似合うかしら?と心配な方は、まずはボトムスで 『グリーン』 を取り入れてみては??

 KOFTA コフタ 572790 コットンシフォンギャザーフレアスカート ¥23,000

今シーズンのTHE NIRTHFACE PURPLE LABELも、 『グリーン』 がキーカラーになっています。
『グリーン』 の中でも、グレイッシュなスレイトグリーン は、日本人の肌にはとても合うカラー。

デザイナーの今枝さんがイギリス在住のCOG THE BIGSMOKEは、グリーンの使い方がとても魅力的なブランド。

深いボトルグリーンなんて、とてもイギリスらしいシックなカラー。

反対に、鮮やかなアップルグリーンは、わたしも愛用していますが、どんよりした雨の日や曇りの日に着ると、とっても元気が出るからオススメ!!!!

いやはや、いやはや、こんなにあったよ、 『グリーン』 なアイテム。

皆様、ぜひ英国ロイヤルファッションに倣って、 『グリーン』 を取り入れてくださいね!!!!

今日の新着は、インスタライブで大好評だった、DU TANGO(デュタンゴ)の二の腕着痩せカットソー!!!

とろみと落ち感のある素材感に、フレアなスリーブ。
こちらも母の日ギフトにオススメです!!!(身幅細身なので、華奢なお母様に…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認制となっております。すぐには反映されません。