apt magazine

セレクトショップ・アプトのファッションブログ
2022年10月26日

身長と洋服のサイズ感、キタちゃん&丸ちゃんで比べてみました

こんにちは!木多です!!
今日のブログは、いつもと視点を変えて、『身長と洋服のサイズ感について』お話したいと思います。

日本人女性の平均身長は、約158cm
年代別だとわずかに伸びているようですが、もう何十年も前からあまり変わっていないイメージですね。

ちょっと気になって調べてみた、世界の女性の平均身長。
アジア圏はあまり変わらず、158~160cmぐらい。韓国は160cmとちょっと高いんですね。
アメリカは、意外にも平均身長はそんなに高くなくて163cmぐらい。
一番高いのは、オランダで170cm!!
確かに北欧では、わたし全然大きいって感じしなかったなぁ。

個性派ぞろいのaptスタッフの平均身長も、158,7cm
小柄な丸ちゃんは、150cm
一番大きいわたしは、170cm

つまり、わたしたち20cmの身長差があるわけです。
身長が20cm違うと、肩幅や骨盤などの骨格もやっぱり違っていて、同じ服を着ていても違った風に見えるということはあるなぁと実感しています。

じゃあ、同じ服が着れないの?っていうと、そういうわけでもなく、ほんのちょっとしたバランスだったりで、同じアイテムでもそれぞれが違った雰囲気で着こなせるってこともあるし、やっぱりサイズ感を変えたほうがしっくりいくこともあります。

でも、洋服自体が、日本人の身長差を考慮して作ってくれていたら…
いいですよね~~~

そんなブランドが、あのLe Pivot(ル・ピボット)なのであります!!!!

先日発売になったばかりの、人気雑誌『大人になったら着たい服 ’22~’23秋冬号』

この雑誌の常連ブランド、 Le Pivot(ル・ピボット) がこの号にも掲載されています。

この雑誌にドカ~~~ン♪と掲載されていたのが、この秋冬にあらたにできた定番アイテム、こちらのMサイズジップパーカー。

大人のカジュアルの名品がゆとりのあるサイズ感に。

再生コットン糸で編まれたスウェット生地は、空気を含んだようなやわらかさ。
フードは小さめかつ、ひものない仕立てですっきりと。
ポケットからチラリとのぞくサテン地もアクセントに。

今年10周年を迎えた「ル・ピボット」
スタート間もないころから人気のロングセラーアイテムが、“裏起毛ジップパーカー”
「お客様から従来の細身タイプよりも、少しだけ大きめのものが欲しいというお声をいただくようになって、新たにMサイズを作りました」

立ち上がりがきれいと評判のフードはそのままに、ほどよいゆとりが今の気分です。 

そして、このお二人の女性で、Le Pivotを運営していらっしゃいます。

右側の背の高い方が、セールス&プレスの金井さんで、身長は168cmだそうで、
左側の小柄な方が、デザイナーの小林さんで、身長148cmだそう。

展示会でいつもお会いするお二人から、いつも伺っているのが、 Le Pivot の洋服はどれも、148cmの小林さんが着ても、168cmの金井さんが着ても、どちらでもバランスよく着られるように作っていらっしゃるんだそうです。

小柄さんご本人だからこその、デザイナー小林さんのこだわりも詰まっているし、
実際に着用モデルをしていらっしゃる金井さんに合うようにも、作られている。

ある意味、日本人女性のほぼすべての方が着こなせるっていうことですよね。

Le Pivotのお二人も身長20cm差で、わたしと丸ちゃんと一緒じゃ~~~ん!!!!

っていうことで、このお二人のような写真を、丸ちゃん&キタちゃんで撮ってみました~~~!!!!

雑誌掲載されていた、ZIPパーカー、わたしキタちゃんが新たにできたMサイズを、丸ちゃんが大大大人気のコンパクトなサイズ感の定番モデルを着用。

ふたりとも、同じようなフィット感で着ているZIPパーカーですが、これ、それぞれサイズ感が違っているんだから不思議ww笑

150cmの丸ちゃんには、 元々から定番のLe Pivot  <d3100 裏毛 ZIPパーカー > ¥16,800 のコンパクトなサイズ感がちょうどいい感じ。

170cmのキタちゃんには、元々のはちょっとぴったりしすぎてたから、新しく出たMサイズ感の Le Pivot <リサイクル裏毛起毛ZIPパーカー PK3100M> ¥19,800 がいい感じ。

値段が3000円ほど違うのは、生地分量が違っていたり、ダブルジップになったりと、ディテールもわずかに変わっています。

そして、スウェットといえば、aptで今一番人気のブランド、IITOのZIPパーカー


ユニセックスのIITOは、サイズ展開が豊富にあるので、キタちゃんMサイズ、丸ちゃんSサイズで着用して記念写真📷


実際に比べてみたらわかるように、レディースブランドであり、女性デザイナーの Le Pivot のZIPパーカーは、やっぱりレディーライクで、
ユニセックスブランドのIITOのZIPパーカーは、メンズライクなイメージ。

今日のふたりともの私服が、偶然にも同じようにワイドなグレーのパンツだったので、パンツには Le Pivot のZIPパーカー が合う感じ。
IITOのZIPパーカー なら、ワンピースやスカートがバランスや雰囲気が合いそうですね!!

MerletteのSOLIMANは、丸ちゃんみたいにロングブーツで着れたらいいなぁって、無い物ねだりなんですが、小柄さんの着こなしにあこがれるんですよね。

小柄さんなら、ワンピースとして。

わたしは、必ずパンツを合わせています。
ポジティブに言うと、いろんなパンツを合わせられて、いろんなコーディネートを楽しんでおります。

キタちゃん&丸ちゃん、身長や体型だけでなく、性格も、雰囲気もぜんっぜん違っているのですが、意外と好きな服の好みは似てたりすることも。

身長や体型が違っていても、ファッションが好きで、楽しむ気持ちはみ~んな同じ☺☺

ず~~~~~っと前からのインスタ投稿をさかのぼってみたら、こんな2ショットが出てきました。
もう5~6年前かな?お互いに若いし、痩せてるわぁ笑笑笑

海外出張では、親子に間違えられたなぁ(ほんっと、失礼ねっ!!)


最後の写真は、わたしのお気にいり。
わかりにくいですが、当時はムートンジレにふたりともはまっていて、共にムートンジレを着ているんですよね。

そんなわけで今日は、キタちゃん&丸ちゃんコーデをご紹介しました!!
今後も小柄さん代表、丸ちゃん、
のっぽさん代表、キタちゃん、
マシュマロさん代表、柏木ちゃんが、
皆様の体型別コーデのご相談にお応えいたします!!!!

さて、今日の新着は、こちらも実店舗で大人気のため、残りわずかとなってしまっている、MANIPURIのリバーシブルダウン。
表側は、マニプリらしい素敵なプリント柄✨✨
そして、裏側は無地で、1着で2つのダウンが楽しめるアイテム。

主役になるダウンで、寒い冬のコーディネートがぐんと華やかになります✨✨


楽天は、楽天イーグルス感謝祭開催中です!!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認制となっております。すぐには反映されません。