apt magazine

セレクトショップ・アプトのファッションブログ
2023年6月2日

今年は6月18日。aptで選ぶ父の日ギフト🎁

こんばんは!木多です!!

6月のイベントといえば…
そう、

『父の日』

今年は、6月18日(日)が 『父の日』 です。

我が家は6月に父の誕生日もあるので、プレゼントはちゃんと2つ必要です。(笑)

そして普段は、母としか連絡取っていないのですが(そうなっちゃいますよね~)、6月は父宛てに電話をかけるようにしています。
残念ながら、あまり会話は続かず…
ちょっと話したら「お母さんに変わろうか?」ってなっちゃうのですが、それもこれも、両親が健康であるがゆえの有難さだと思って感謝しています。

aptは、今までは完全にレディースのセレクトショップでしたが、近年はユニセックスなブランドやアイテムが増えてきたので、今日は、aptがオススメする 『父の日のギフト』ご紹介したいと思います!!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: oofos23ss-1.webp

やっぱりオススメNO,1は、OOFOS(ウーフォス)ですね~~~!!!!!!

サイズ選びが心配だと思いますが、 OOFOS はユニセックスサイズで、レディースサイズとしてはそれほど大きめ、小さめというわけではないのですが、OOFOS はアメリカのシューズブランドなので、日本人男性にはやや細身になっています。
実際に、カップルでご来店される方の多くは、男性がワンサイズアップされる方がとても多いです。

なので、サイズが心配な方は、ワンサイズアップのサイズをお選びになることをオススメします。

わたしの父は70代なので、普段履きなれていないトングデザインは苦手。
年配の父には、このスリッパタイプ。
トングに比べると、こちらのスリッパタイプのOoahh Sportは特に幅が狭く、また男性はソックス合わせされる方もとても多いので、必ずワンサイズアップがオススメです!!

お子さんや家族からパパへのプレゼントだと、トングタイプの迷彩柄もオシャレですよね!!
ランニングや運動が趣味のお父さんに、運動後の足を回復させてくれる、パパの健康に配慮して選んだリカバリーサンダルは、きっとすっごく喜んでいただけるはずです☺


トングタイプの場合は、幅広や甲高な方にはワンサイズアップを、細身~普通な方にはいつものサイズで大丈夫かと思います。


男性って、ファッションにあまり興味がない方も多いし、女性と比べるとご自身でサンダルを購入する方が、まだまだ少ないと思うのです。

でも、夏に素足で履けるサンダルって、ほんっとに涼しいし、男性は蒸れると足のにおいも気になるから…
サンダルをプレゼントしてみるのは、なかなかいいアイデアだと思います!!!

OOFOS は、あくまでもリカバリーサンダルなので、がっつり長時間歩いたり、アクティブに活動したりするときに履くなら、しっかりベルトでホールドしてくれるサンダルがオススメ!!

世界で最も人気のスポーツサンダルブランドといえば、やっぱりteva(テバ)

今や当たり前となった『スポーツサンダル』を、1980年代に最初に作ったのが、 teva なのです!!!

だから、スポーツサンダル界のパイオニアであり、やっぱりこの履き心地や機能に勝るスポーツサンダルは、他にないとわたし自身も思っています。

aptでお取り扱いしているのは、プラミアムダウンで有名なアウトドアブランド、NANGA(ナンガ)とのコラボレーションモデルなので、とても希少なモデル✨✨

オシャレでアクティブなお父さんには、すっごく喜ばれるアイテムだと思います。

ちなみにこちらの teva(テバ) ×NANGA(ナンガ)のコラボサンダルのサイズ感ですが、こちら全ベルトがベルクロ(マジックテープ)になっていて、サイズ調整が可能。
やはりアメリカのブランドなので、幅広な日本人にとっては、ワイズは比較的細身になっています。

なので、こちらもサイズに迷ったら、ワンサイズアップがオススメです。

日本人男性は、幅広、甲高な方が多いと言われています。
うちのパパは、幅広、甲高だから、海外のサンダルは心配…という方には、日本発のリカバリーサンダルブランド、rig(リグ)のサンダルがオススメです!!!

rig(リグ)のスポーツサンダルも、3本のベルトすべてがベルクロ(マジックテープ)になっていて、調整可能。
そして基本的に、幅広甲高な日本人の足に合わせて作られているので、サイズアップすることなく、普段のサイズ感をお選びいただければOKです!!

rig(リグ)のスポーツサンダル は、ある程度年配の、リハビリや日々のウォーキングなどをなさっている方にもとてもオススメ。

衝撃吸収してくれるソールが、膝や足の衝撃を和らげてくれるのです。


ベルトをすべて外して脱ぎ履きすることができるので、むくみや膝の痛みなど、足の健康で悩んでいる方にもとてもいいと思います。

年配の方にこそ、脱ぎ履きがしやすく、足に良いリカバリーサンダルをプレゼント🎁して、 いつまでもお父さんには健康でいてもらいたいですね💕

せっかくプレゼント🎁するなら、シェアできるものを選ぶ!っていうのもひとつの手ですね~笑
シューズの兼用は、無理だけど、バッグなら家族みんなでシェアできて、父の日に家族みんなが笑顔になれるっていうのも☺☺☺☺☺

男性も女性も、気軽に使えるのがサコッシュ。

もしももしも、セカンドバッグ的なバッグをお使いのお父さんがいたら…
ぜひ、サコッシュをプレゼント🎁してみましょう。

「お父さん、これからはこのサコッシュを使ってね💕」
あ、サコッシュってなんやねん?って、お父さんに聞かれたら、どや顔でこう答えましょう!!

『サコッシュ(Sacoche)とはフランス語でカバン・袋。
サコッシュの始まりは自転車のロードレースでドリンクや補給食などを入れるために使われていた肩から掛けられるバックに起源し、 競技中の邪魔にならないように軽く、荷物の取り出しに優れているバッグです』

男性が持っても、女性が持っても様になる、aptオススメサコッシュはこちらですよ~~~!!!

こちら男性が持つとこんなイメージ。
スタイリッシュでカッコいい✨

ノースフェイスパープルレーベルのサコッシュも、シンプルで老若男女問わず、ユニセックスに使えるサコッシュ。

流行に敏感なオシャレなお父さんには、サコッシュのワンランク上の斜め掛けのウエストバッグがオススメです!!

ノースフェイスパープルレーベル のこちらのメッシュなウエストバッグなら、オシャレなお父さんもきっと大喜びしてくれるはずです!!

男性が斜め掛けするとこんな感じ。もちろん女性も可愛いのよね~~~♡

こちらのメッシュバッグ、リュックもあります!!

これから夏に向けて、レジャーや旅行にリュックがあれば、荷物はお父さん担当です!!笑
大丈夫!!
このリュックめちゃくちゃ軽いから!!!!

さらにこのリュック、2分割できるようになっているので、ジム通いやスポーツが趣味のお父さんに、下の段にはシューズを、上の段にはウェアをなんていう風にも使っていただけます。

男性が持つとこんな感じ。
自転車通勤しているお父さんにも、リュックいいですね~~!!!

ビジネスにも使えるバッグなら、こちらがオススメ!
ノースフェイスパープルレーベル のロゴも控えめだし、これならビジネスファッションにさりげなくスポーツテイストを取り入れた、オシャレなお父さん✨✨(理想のお父さんだわ💛)
もちろんオフのカジュアルスタイルにも、男性のトートバッグってなんだか知的✨

出張が多いお父さんには、パッキングがよりスタイリッシュで簡単になる、トラベル・ケースはいかが??
これってなかなか自分で買わないアイテムでもあるから、プレゼントでもらうとすっごく嬉しいはずです!!

これも家族でシェアして使えるアイテム。

やっぱり洋服をプレゼント🎁したいなぁとおっしゃる方も結構多いですね!
身に着けるアイテムって、家族だからこそ贈ることができるからだと私は思っています。

まずはスウェット。
スウェットって、たぶん、女性よりも男性の方がこだわっていらっしゃる方がとても多い印象です。
その中でも着心地と肌触りにこだわるなら、やっぱりIITO(イイト)

IITO のまさにいい糸を作っていた工場が、この春で閉業なさったので、まさしく幻の IITO になってしまいましたが、そんな幻の IITO をお父さんにも着てもらいたい!!

きっとこのもちもちの着心地に、お父さん感動してくださるはずです☺

サイズですが、小柄~中肉な男性ならMサイズ、大柄な男性ならLサイズがオススメです。
男性の方が、スウェットはジャストサイズで着るので、お腹周りが結構ある方でも、LサイズでOKだと思います。

予算に余裕があったら、ぜひ上下セットで贈ってもらいたいなぁ。お父さんに、極上のリラックスを味わってもらえるはずです。


先日、お子さんからの父の日のプレゼントをお選びにいらっしゃったお客様から、Tシャツをご購入いただきました!!
時期的にもまさにTシャツの季節✨

Tシャツなら、何枚あっても使えるし、かわいいTシャツでお父さん若返るはず!!
ご紹介するユニセックスTシャツなら、MサイズもしくはLサイズなら、ほとんどの男性の方がOKなサイズ感です。
こちらのリンガーTシャツは、Lサイズのみですが、男性が着てもカッコいい!!

おフランスのサーフTシャツブランド、LA VIE EST AVENTURE (ラヴィエエストァヴェンチャー)

ストーリー性があって、ちょっとクスッと笑える、かわいいTシャツは、女性からだからこそ選べる可愛さです♥

XSサイズからスタートのブランドなので、男性ならMサイズ がオススメです。

わたし自身、今年の父の日のプレゼントは、キャップとタンブラーにするつもり。

70代の父の趣味は、毎日の朝と夕方のウォーキングと、孫たちの部活のサッカー⚽やバスケ観戦。
これからの季節、熱中症がとてもとても心配で、キャップとタンブラーは必ず持っていってもらいたから。

言葉で「熱中症に気を付けてね。」っていうよりも、そのアイテムをプレゼントするのが一番効果的だと思うのです。

タンブラーは、様々なサイズがあるから、お父さんのライフスタイルや好みに合わせてサイズとカラーを選んでくださいね。

キャップがトレンドの今、ユニセックスで家族で使えるアイテムになっているキャップ。
ってことは、いろんな種類があってもいいよね~~~!!

ユニセックスキャップは、サイズが調整できるから、プレゼントにも安心アイテムですよ!!

コーヒー好きなお父さんなら、保温効果の高いハイドロのマグカップがオススメ!!
蓋つきだから、職場や病院、施設などでも使えるので、年配のお父様にも。

職場でマグカップ使ってね!ってプレゼントするのもいいですね~~

大きさは2種類あるので、職場でなら大きいサイズがいいかな?

施設な病院なら、小さいサイズが使いやすいかも。割れないので、年配の方にも安心です。

唯一無二のアイテムを贈りたい🎁なら、Cotopaxi(コトパクシ)がオススメです!!!
世界でたった一つのプレゼント🎁なんて、素敵✨✨

案外、派手なカラーの方が男性が好みのようで、実店舗で実際に男性がお選びになる場合、グリーンやブルー、赤などのカラフルなのが人気!!
ウエストバッグから、斜め掛けでこきるbagに、サコッシュに、リュックに、トラベルポーチにと、とにかくアイテムも沢山あるから、まずは父の日のプレゼントから、 Cotopaxi の魅力がもっともっと幅広い年代層の方々に広まると嬉しいなぁ💕

抜粋してみたら、結構あった父の日のオススメプレゼント🎁

父の日を通じて、家族みんなが笑顔になれますように…💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認制となっております。すぐには反映されません。